サービス紹介

サービスの選び方

介護を必要とする人や家庭の数だけ、介護の事例があると言っても過言ではないでしょう。状況や状態に応じた、よりよいサービスをご提供できるようスタッフがお手伝い致します。詳しくはお電話にてご相談ください。

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電話:025-230-0111(代表)

【受付時間】月~土 8:30~17:30

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)白山やすらぎ白根やすらぎの里

自立を支援し、家庭への復帰を
目標としている施設です。

要介護1~5と認定された要介護者で、寝たきりや認知症などで日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、居宅(自宅)での生活や介護が困難な高齢者の方などを対象とした施設です。
食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理等を行います。看護師・生活指導員・機能訓練指導員・介護職員などのスタッフがサービスをご提供します。

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サービス内容

  • ケアプランの作成
    • 施設サービス計画(ケアプラン)
  • 日常生活上の世話・介護
    • 管理栄養士による身体状況に配慮した食事を提供(食材料費は給付対象外)
    • 入浴
    • 状況に応じた排泄介助
  • 機能回復訓練
    • 機能訓練指導員によるリハビリテーション
  • 健康管理
    • 医師、看護師、協力医療機関等による健康状態の確認や管理
    • 緊急時等、必要に応じて主治医あるいは協力医療機関等に引きつぎ
  • 相談および援助
    • 利用者およびそのご家族から受けた相談への対応やアドバイス

利用対象となる方

  • 原則65歳以上で、要介護1以上の介護認定を受けている方

お問い合わせ

お申込み方法やご利用料金については、各施設へお問い合わせください。

住宅型有料老人ホーム萬代やすらぎ白根やすらぎの里

ご自宅のように過ごしていただける
老人ホームです。

「身の回りのことはだいたいできるけれど、一人暮らしは寂しいし不安。」
そんな方々が、心身ともに快適に過ごしていただく居住施設です。
ご自宅と同じですので、ヘルパーやデイサービスなどの介護サービスや生活支援など、ご自分に合ったサービスを受けられます。
お食事やお風呂の心配もありませんので、趣味などに時間を注ぐことができます。
また、介護予防や日常生活の充実のために、レクリエーションや各種イベントを実施しています。

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サービス内容

介護保険対象外サービス

  • 清拭、応急処置代 1,080円/30分(ヘルパーが対応します)
  • 通院介助、車両運転代、買い物代行 1,080円/30分(有料老人ホーム職員でも対応できます)

介護保険対象サービス

  • 訪問介護(ヘルパー)
  • 通所リハビリ(デイケア)など、在宅での介護保険対象のサービスが受けられます。

利用対象となる方

  • 概ね60歳以上で、自立・要支援1~2・要介護1程度の方

※介護保険認定がない方も、ご利用いただけます。

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ケアハウスケアハウスやすらぎ

自立性やプライバシーが尊重された、
軽費老人ホームです。

自炊ができない程度の軽い身体機能の低下があり、ご家族との同居に困難がある方が入居できます。
入浴・食事のご提供・介護、生活等についての相談・助言、健康状態確認といった日常生活上のサービスを行います。
また、入居したまま在宅福祉サービスを利用することもできます。

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サービス内容

  • 日常生活上の世話
    • 食事、入浴など
  • 生活相談・助言
    • 生活全般に関するご相談への対応やアドバイス、ご指導
  • レクリエーション・趣味活動・イベント
    • ご希望にあわせて参加いただく形式です
  • 緊急時対応
    • 傷病、疾病などの対応、夜間を含め緊急時の対応
  • 健康管理
    • 渡辺医師、看護師、協力医療機関等による健康状態の確認や管理
    • 緊急時等、必要に応じて主治医あるいは協力医療機関等に引きつぎ
  • 相談および援助
    • 入所者およびそのご家族から受けた相談への対応やアドバイス

利用対象となる方

  • 60歳以上の方、日常生活に心配ごとのある方
  • ご夫婦の場合は、いずれも60歳以上、または一方が60歳以上の方

※介護保険認定がない方も、ご利用いただけます。

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お申込み方法やご利用料金については、各施設へお問い合わせください。

ショートステイ萬代やすらぎ白山やすらぎ白根やすらぎの里

施設に短期間滞在していただき、
介護や機能訓練を行います。

短期間・一時的・定期的など、ご家族が介護できないときのご滞在にご利用ください。
入浴や排泄、食事など日常生活の介助や機能訓練などを行うサービスです。
レクリエーション、健康管理、生活相談も行っています。

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サービス内容

  • 送迎
    • 専用車にて、ご自宅まで
  • 日常生活上の介護
    • 管理栄養士による栄養バランス・健康・嗜好を考慮したバラエティに富んだお食事
    • 看護師による体調チェック・身体状況にあわせた快適な入浴。または清拭による清潔とリラクゼーションの保持
    • 身体状況にあわせたオムツ交換・トイレ誘導・ポータブルトイレなどでの排泄介助・自立支援
  • 機能回復訓練
    • 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの指導の下、身体状況にあわせた機能回復訓練やリハビリテーション、マッサージ
  • 健康状態の確認・緊急時の対応・療養上の世話
    • 渡辺医師、看護師や協力医療機関との連携による健康チェック
    • 緊急時等、必要に応じて医療機関に引きつぎ
  • 生活相談・助言
    • 相談員による生活全般に関するご相談への対応やアドバイス
  • レクリエーション・趣味活動・イベント
    • その方にあったエクササイズ、ゲーム、イベント、創作、サークル活動

利用対象となる方

  • 要支援1以上・要介護1以上の介護認定を受けている方

※介護保険認定がない方も、ご利用いただけます。

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デイサービス(通所介護)白山やすらぎ白根やすらぎの里

施設に通っていただき、
日常生活のお世話や機能訓練を行います。

日帰りで通っていただき、入浴・食事のご提供・介護、生活等についての相談・助言、健康状態確認といった日常生活のお世話や、機能訓練やレクリエーションなど趣味活動を行うサービスです。ご自宅から施設まで送迎いたします。
施設内で生活相談員・介護職員・看護職員・機能訓練指導員(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)などが、サービスをご提供します。

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サービス内容

  • 送迎
    • 専用車にて、ご自宅まで
  • 入浴・食事の介護、日常生活のお世話
    • 快適な浴場(入浴介助も)、マッサージ
    • 季節感たっぷりで栄養満点のお食事(特別食にも対応)
  • 健康状態の確認
    • 看護師による血圧・脈拍・体温などの測定、体調チェック
  • 生活相談・助言
    • 相談員による生活全般に関するご相談、アドバイス
  • 日常生活動作の訓練
    • リハビリ専門医による運動能力・身体機能の向上・維持が目的
  • レクリエーション・趣味活動・イベント
    • エクササイズ、ゲーム、創作活動

利用対象となる方

  • 要支援1以上・要介護1以上の介護認定を受けている方

※介護保険認定がない方も、ご利用いただけます。

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デイケア(通所リハビリテーション)萬代やすらぎ

施設に通っていただき、
心身機能の維持・向上をはかります。

身体機能の回復(筋力の向上や関節の動きの改善など)や機能の維持を通して、より良い生活ができるようにお手伝いすることを目的としています。
リハビリの専門知識を持った医師・理学療法士など通所リハビリスタッフが、お1人ずつのリハビリメニューを作成、実施いたします。また、ご家庭でできるリハビリメニューも作成し、皆様の目標により近づけるよう支援します。

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サービス内容

  • 送迎
    • 専用車にてご自宅まで送迎します
  • 理学療法
    • 集団・個別トレーニングを通して基本的な動作能力・身体機能の回復をはかります
  • その他
    • 健康状態の確認
    • 生活・リハビリテーションに関する相談、アドバイス

利用対象となる方

  • 介護認定を受けている方、もしくはこれから介護認定を受ける方
  • ご家庭での生活能力の維持や向上を目指している方
  • 自力での運動がある程度できる方

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ホームヘルプサービス(訪問介護)白根やすらぎの里

ホームヘルパーがご自宅に訪問し、
介護やお世話を行います。

ホームヘルパーがご自宅を訪問し、お部屋の掃除、買い物、外出時の付き添いや入浴のお手伝いなどを行う、介護保険を使ったサービスです。

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サービス内容

  • 身体介護
    • 食事、洗面、入浴、部分浴(洗髪、陰部・足部などのみの洗浄)、清拭(せいしき:身体を拭いて清潔にすること)、洗髪、排泄、衣類の着脱、床ずれの予防、体位変換・姿勢交換、ベッドメイキング、歩行、車いす等にかかわる介助
  • 生活援助
    • 買物、調理、配膳、洗濯、掃除、衣類の整理、薬の受け取り等にかかわる介助
  • その他
    • 乗降介助、移動介助、趣味等の介助
  • 相談・アドバイス・情報提供
    • 生活上の不安や介護に関するご相談、さまざまな情報のご提供

利用対象となる方

  • 要介護1以上の介護認定を受けている方

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居宅介護支援(ケアマネジメント)萬代やすらぎ白根やすらぎの里

ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、
ケアプランの作成を行います。

適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーがご利用者様の状態やご家族の要望をおうかがいし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。
介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護をトータルサポートします。

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サービス内容

  • ケアプランの作成
    • 1ヵ月程度を単位として作成
    • サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明
    • ご利用の方やご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも
    • ご利用の方の状態を正確にアセスメント
    • ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討

    ※ケアプランの作成は、料金はかかりません。

  • 手続き代行・連絡調整・情報提供
    • 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
    • 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
    • サービスの管理
    • 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
    • 苦情受付

利用対象となる方

  • 要介護1以上の介護認定を受けている方

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